5F
アクセサリー・宝石・時計/
2024.07.06

【フレデリック・コンスタント】始動

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

【フレデリック・コンスタント】始動

当ブログをお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

大丸札幌店5階 時計売場にて

フレデリック・コンスタント

の取り扱いがスタートいたしました。

 

 

そこで今回は

「フレデリック・コンスタントとは

 どんなブランドなのか」

をご説明したいと思います。

 

 

フレデリック・コンスタント

というブランド名を

初めて聞く方も既にご存知の方も

是非お読みください。

 

 

 

なお、ブランドの歴史はさておき

 

「聞きなれないブランドだけど

どんなモデルがあるんだろう」

 

と、お読みいただいている方は

【ラインナップ】

という章までささっと飛ばして

お読みください。

 

 

 

 

 

 

 

【フレデリック・コンスタント誕生】

 

フレデリック・コンスタント

スイスのジュネーブ郊外にある

トアネという町で1988年に創業しました。

 

創業者は

ピーター・スタースと、その妻アレッタ。

 

 

画像

ピーター・スタースと妻アレッタ・スタース

 

 

「スイスの高品質な腕時計を手の届く価格で

多くの人に楽しんでもらいたい」

 

というピーターとアレッタの情熱から

誕生しました。

 

 

 

 

 

 

【独創的なデザインで一世風靡】

 

創業から6年後の1994年。

 

フレデリック・コンスタント

テンプの動きが文字盤から観賞できる

世界初のオープンダイヤルウォッチ

「ハートビート」

を発表。

 

 

画像

初代ハートビート

 

 

その独創的なデザイン発想が評価され

フレデリック・コンスタントの名を

世に知らしめるきっかけとなりました。

 

 

 

余談ではありますが

フレデリック・コンスタント

「ハートビート」

のデザイン特許を取得しませんでした。

 

その結果

他ブランドはすぐに類似デザインのモデルを

発表し、瞬く間に類似した時計が

世に溢れることとなりました。

 

 

元祖オープンハートデザインは

フレデリック・コンスタント

 

覚えていただけると幸いです。

 

 

 

 

 

 

【マニュファクチュールを目指して】

 

「ハートビート」の成功により

新鋭ブランドとして高い評価を得た

フレデリック・コンスタント

次に目指したのは

マニュファクチュール化です。

 

マニュファクチュールとは

ムーブメント(時計の内部機構)から

外装に至るまでの全てを

自社一貫製造する時計ブランド

を指す業界用語です。

 

時計業界においては

高度で幅広い技術を持っている証しとされ

ごく僅かなブランドのみが実現しています。

 

 

フレデリック・コンスタント

「手の届くラグジュアリー

 (Accessible Luxury)」

というブランド理念を実現するためにも

マニュファクチュール

となる必要がありました。

 

 

画像

理念実現の為に綿密な設計を行う必要がある

 

 

一般的な時計ブランドは

基本コンセプトやデザインを決定すると

あとは部品を外部に発注し

それを仕入れて組み立てます。

 

外部製の完成品ムーブメントは

機能、針の位置、サイズが決まっているので

デザインや機能に大きな制約を

受けてしまいます。


しかし、自社でムーブメントを

開発・製造すれば

コンセプト作りから自由に発想でき

思い通りの時計作りが可能になります。

 

さらに、生産と品質管理を

コントロールすることが可能になり

価格優位性の高い時計を

生産することができます。

 

 

画像

マニュファクチュール化のため、たゆまぬ研鑽を重ねる

 

 

手の届く価格帯での時計を提供するには

マニュファクチュール化を推し進めることは

必然のことだったのです。

 

 

 

 

 

 

【マニュファクチュール化の実現】

 

マニュファクチュール化を目指して動き出した

2001年から3年後の2004年。

 

初の自社開発ムーブメントFC-910

(ハートビートの手巻きキャリバー)

の開発に成功しました。

 

 

画像

FC-910

 

 

創業から16年という短い歳月での

マニュファクチュール化の実現を

成し遂げたフレデリック・コンスタント

名実共にスイスを代表する高級時計ブランド

としての地位を確立しました。

 

 

画像

FC-910を搭載したハートビート

 

 

 

 

 

 

【進化と躍進】

 

フレデリック・コンスタント

FC-910の開発以降もその足を止めることなく

自社製ムーブメントを次々と発表。

 

シリコンなどの最新素材を

積極的に採用しながら

 

・トゥールビヨン

画像

FC-980N3H6

 

 

・パーペチュアルカレンダー

画像

FC-775N4NH6B

 

 

・フライバッククロノグラフ

画像

FC-760V4H4

 

 

などの複雑機構用ムーブメントを

自社の技術力のみで実用化しています。

 

自社製ムーブメントの総数は

今現在で30種類以上。

 

繰り返しになってしまいますが

創業からの歳月を考えると

驚愕の一言です。

 

 

 

 

 

 

【ラインナップ】

 

ここでフレデリック・コンスタントの

ラインナップにも触れたいと思います。

 

 

①マニュファクチュールコレクション

画像

フレデリック・コンスタントの歴史と技術を

注ぎ込んで作られた

最上級グレードのシリーズ

 

 

②ハイライフコレクション

画像

ラグスポと呼ばれるジャンルに属するシリーズ

どのモデルにも交換用のストラップが付属し

気分に合わせて付け替えて楽しめる

 

 

③クラシックコレクション

画像

「手の届くラグジュアリー」を体現した

フレデリック・コンスタントの定番シリーズ

クラシカルで華のあるデザインが特徴

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

いかがだったでしょうか。

 

このブログをお読みいただくことで

フレデリック・コンスタント

高い技術力と固い信念を持った時計ブランド

ということがお分かりいただけたのでは

ないでしょうか。

 

フレデリック・コンスタント

前述のような複雑機構を

採用したモデルだとしても

 

「手の届くラグジュアリー」

 

という理念を揺らがせることなく

ユーザーにとって手に取りやすい価格で

製品化を行っています。

 

 

そのブランドとしての変わらぬ信念を

ユーザーも肌感覚で感じているからこそ

フレデリック・コンスタント

愛され評価されているのではないでしょうか。

 

 

このブログをお読みいただいたことで

少しでもフレデリック・コンスタント

興味が湧きましたら是非

 

5階時計売場

フレデリック・コンスタント コーナー

 

に足をお運びください。

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大丸札幌店

フレデリック・コンスタント コーナー

TEL(直通) 050-5497-8341

ショップ情報

ショップ名

フレデリック・コンスタント

フロア
5F
カテゴリー
アクセサリー・宝石・時計/

RECOMMEND BLOG