B1F
食品
2023.08.13

『今夜はワイン!』〜第23回〜 暑くてもやっぱり赤ワイン派の貴方へ?

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

『今夜はワイン!』〜第23回〜 暑くてもやっぱり赤ワイン派の貴方へ?

みなさまこんにちは!

札幌店和洋酒売場 ソムリエの三浦です。

 

夏真っ盛り☀️

いかがお過ごしですか?

私は数年ぶりに花火を観て来ました?

 

 

画像

 

久しぶりの花火、感動しました!

最近の花火はちょっと進化していましたよ。

 

画像

 

イチゴ花火です!かわいい〜?

 

 

それにしても今年の夏は例年より暑い

気がしますねー?湿度もあって蒸し蒸し?

 

そんな時に飲みたいワインは

やっぱりキンキンに冷えた白ワインや

スパークリングですよね?

 

でもでも…

 

『どんなに暑くてもやっぱり赤ワイン?

 が飲みたい‼️』

今回はそんな貴方におススメのワインを

ご紹介します!

 

 

画像

 

♦️  エトワール ド ローデュック

      カベルネフラン 2018

                       750ml  税込3,520円

 

フランス ボルドーの赤ワイン。

「エトワール」とは仏語で 「星」の意味。

ラベルには星座が描かれています。

 

 

画像

 

 

ボルドー地方の赤ワインと言えば

カベルネソーヴィニョンやメルロー種を

使用したワインが多いですよね。

 

でもこのワインはカベルネフラン種100%

で造られています。

 

カベルネソーヴィニョンやメルローにブレンド

して味わいのバランスを取る補助品種と

してのイメージが強いカベルネフラン?

 

でも、最近じわじわとカベルネフランの

ワインが人気となって来ているんですよ。

 

柔らかな酸味と舌触りの良いタンニン、

赤系ベリーの果実味が心地よく

カベルネソーヴィニョンよりライトなワイン。

 

すこーし冷やしても渋みが際立たない、

そう✨暑い日にも美味しく飲める赤ワイン

なのです!

 

カベルネフランのワインはちょっぴり

ピーマンの様な香りがするといわれます。

ほんのりと清涼感のある青っぽいアロマがあるんです。

 

ちょうどピーマンは今が旬。

今夜はカベルネフランの香りに合わせて

ピーマンを使ったメニューにしましょう!

 

ほっぺタウンのお野菜売場、

フレッシュワンさんにも鮮やかなグリーンの

ピーマンが並んでいます。

 

画像

 

このピーマンを「肉詰め」に!

 

     〜材料〜  (2,3人前)

⚫︎ピーマン  3個

⚫︎豚挽肉   200g

⚫︎玉ねぎ(小)半分

⚫︎卵     1個

⚫︎パン粉   大さじ3

⚫︎牛乳    大さじ3

⚫︎塩 胡椒  少々

⚫︎ソース   大さじ1

⚫︎おろしニンニク 少々

お好みでナツメグ等

 

 

画像

 

ピーマンは大きめを。

縦割りではなく横に半分に切り、種を取ります。

 

画像

 

豚挽肉、みじん切り玉ねぎ、パン粉

牛乳 卵 おろしニンニクをボールでよくこねます。玉ねぎは生のままで大丈夫。

 

画像

 

調味料は塩と胡椒、それとウスターソース!

なければ中濃ソースでもトンカツソース

でもかまいません。

 

 

ハンバーグだねにソースを加えると

ちょうど良く味がまとまります。

試してみて下さいね。

 

お肉を良くこねたら、ピーマンに詰めて

いきます。ぎゅぎゅっとしっかり詰めて

下さい。

 

画像

 

しっかり詰めたらフライパンで焼きますよ。

 

画像

 

この詰め方だとお肉とピーマンが剥がれ

にくく、お肉にも火が通りやすいので

おススメです☝️

 

画像

 

片面に美味しそうな焼き色がついたら

ひっくり返して蓋をして焼きましょう。

 

焼き上がったら一旦取り出します。

肉汁の残ったフライパンは洗わずに

ソースを作ります。

 

ソースには今夜のワインをちょっとだけ

拝借。お肉を焼いたフライパンに大さじ2

程加えて少し煮詰めます。

 

画像

 

みりんとお醤油を大さじ1づつ加え

最後にバターをひとかけ。ソースの出来上がり。

 

画像

 

肉詰めをお皿にならべてソースをかけたら

完成です♪

 

画像

 

いつもの肉詰めより少しだけオシャレに

出来ました。

 

冷蔵庫で20分位冷やしたカベルネフランを

グラスに注いだら 早速いただきます?

 

画像

 

 

画像

 

 

豚挽肉の脂の甘みと、ピーマンのほろ苦さ

ソースの酸味がベストマッチ!

 

そこで口当たりよく冷えたカベルネフランを

ゴクリ?

柔らかな渋みとベリー系の酸味が肉詰めに

本当に良く合います!

 

カベルネフランは野菜にも合わせやすい

赤ワイン。夏野菜を使ったラタトゥーユや

マリネにも是非ペアリングしてみて下さい。

 

画像

 

暑い日でも美味しい赤ワイン、

帰省の手土産にもおススメです?

ラベルもキュートで皆んなで囲む食卓が

華やぎますね。

 

和洋酒売場では、この他にも

夏にぴったりのワインをたくさん取り揃えて

みなさまのご来店をお待ちしております!

 

ではまた次回の『今夜はワイン!』で☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショップ情報

ショップ名

和洋酒売場

フロア
B1F
カテゴリー
食品

RECOMMEND BLOG