6F
紳士服・洋品
2022.10.24

【How to...】フォーマルスタイル

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

【How to...】フォーマルスタイル

 

みなさん、こんにちは!

 

 

今回の【How to...】シリーズは

意外と知らない

『フォーマルスタイル』についてです。

 

たまにしかない、

フォーマル着用のシーンでは

思わず「これで大丈夫だったっけ…?」

となってしまいますよね。

一緒におさらいしていきましょう!

 

注:本来フォーマルウェアは欧米文化のため、

正式なルールなどは日本の”一般”と

少し離れている感覚もありますが

今回は”日本の一般”バージョンでご紹介します。

 

 

まずは結婚式!

 

ご新郎様や、ご新郎ご新婦の

お父様はまた別として、

ご親族会社の代表として

ご出席される場合、

準礼装と言われる

ブラックフォーマルが一般的です。

披露宴でご挨拶がある方も、

こちらがおすすめです。

 

 

【Formal dress】

画像

 

・礼服(ブラックスーツ)

・白無地のワイシャツ

(ボタンダウン以外)

・白もしくはシルバーのネクタイ

・革靴はストレートチップ

 

チーフも合わせると

とても華やかになるのでお勧めです!

 

 

【Tie】

画像

 

ネクタイの柄もいろいろあるんです。

ストライプやペイズリーなどなど…

チーフと柄合わせしてあげると

オシャレですよね♪

 

 

【Tie & Pocket chief】

画像

 

少し派手かな?と思ってしまいがちな

ペイズリーのセットも

フォーマルの白だと

こんなにシックに決まります。

素敵ですよね✨

 

 

【Leather shoes】

画像

 

靴はストレートチップがベストですが

プレーントゥでもOK(๑•̀ㅂ•́)و✧

しっかり磨いて

✨ピカピカ✨にしてあげましょう!

 

 

 

 

結婚式にご友人として出席される場合は、

もう少し砕けてもOK!

 

 

【Semi-formal dress】

画像

 

・スーツ

・ワイシャツ

・明るめカラーのネクタイ

・革靴

 

こちらもチーフと色合わせしてみたり

タイピンをアクセントにしたりして

オシャレしちゃいましょう?

 

 

【Tie】

画像

 

明るいピンクやブルー、グリーンなどの

キレイ色のネクタイが華やかで素敵です。

 

ご友人が多めのお式や、

レストランウェディングなど

もう少しカジュアルでも許される

お式もありますので、

TPOに合わせて

チョイスしてみてください!

 

 

最近、当売場でも蝶ネクタイを

お探しのお客様が増えています。

 

 

【Bow tie】

画像

 

こんな感じで

コーディネートしても素敵ですよね~☺

 

 

 

続きまして、こちらも大切。

弔事!

 

お通夜やお葬式などの弔事の場合、

ご親族・ご参列者さま問わず

準喪服と呼ばれるブラックスーツを

選んでいただくのが間違いなしです。

 

 

【Mourning clothes】

画像

 

・礼服(ブラックスーツ)

・白無地のワイシャツ

(ボタンダウン以外)

・黒のネクタイ

・革靴はストレートチップ

(もしくはプレーントゥ)

 

弔事用ネクタイも、

昔から定番のシンプルな

黒無地もありますが

慶事用(結婚式など)と同じく

ストライプやペイズリーなど

様々な柄が出ています。

 

 

【Tie】

画像

 

柄がわかりやすい様に

少し画像を加工していますが、

実物はもっと控えめなので

ご安心ください?

 

 

【Shirt】

画像

 

本来ボタンダウンシャツは

カジュアル向けの為、

礼服の際のワイシャツは

ボタン無し衿・白無地になります。

 

ボタンダウンを愛する

ボタンダウン派の方々も

礼服用に白無地のボタン無しシャツを

一枚用意しておくと安心です!

 

画像

 

とってもおしゃれなのですが、

ストライプなどの織柄もNGです…?

 

 

【Leather shoes】

画像

 

礼服に必須なストレートチップの革靴も

各メーカーより

様々なシルエットのものが出ています。

 

普段のスーツスタイルにも使える

万能なストレートチップ、

ちょっと良いモノを用意しておくのも、

良いのではないでしょうか?

 

 

意外と忘れがちなのですが、

靴下?も黒色を選んでくださいね!

 

 

慶弔ネクタイやチーフ、ワイシャツなど

使おうと思ったときに

見つからなかったり、汚れが気になったり…

たまにしか使用しないアイテムだからこそ

時々、状態確認してあげると

いざという時に安心です。

 

当売場でも礼服用アイテムの

お取り扱いがございますので

お悩みの際はぜひご相談ください!

 

 

 大丸札幌店 6階クロージンググッズ

 

 

メンズギアスクエア

Instagram −インスタグラム−

?コチラ

 

 

 

 

ショップ情報

ショップ名

紳士洋品・バッグ売場

フロア
6F
カテゴリー
紳士服・洋品

RECOMMEND BLOG